サムライギタリストのMIYAVI、加藤勝信元官房長官らが「国連を支える世界こども未来会議」にメッセージ
来年度から先生を務めることが発表された吉田義人氏(左)と山中慎介氏
また同財団では「次世代人材育成」をテーマに活動する二十一世紀倶楽部と連携して、子どもたちが夢や目標を持つためのきっかけづくりを目指す「夢の課外授業」という活動も行っている。この「夢の課外授業」は各界で活躍する著名人を講師に迎え、小学校に訪問して授業を行っているのだが、この日は先生を務める元福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康氏、TUBEの前田亘輝、元Jリーガーでスポーツキャスターの水内猛氏、ジャーナリストの堀潤氏、イラストレーターの田村大氏が登壇。堀氏は「世界各国で取材しているんですが、子どもたちに現場の1次情報を伝えたいということで、スーダン、ミャンマーといったなかなか日本国内では報道されない現場というものを子供たちとシェアしています。子どもたちから逆に“平和というものはなんなのか”という回答を僕らに教えてくれたりもしますので、夢の課外授業は子供たちに教えるということよりも、我々大人も教えてもらっている。そういう大変意義深いものになっている」などと語った。
また来年度から、元ラグビー日本代表の吉田義人氏、プロボクシングの元WBC世界バンタム級王者の山中慎介氏が新たに先生を務めることが発表された。