モデルのギャビーが出版社側も「ここまで大胆にいってくれるとは」の1st写真集。「“全部脱いでます”くらい」のカットも収録

会見でも笑顔が絶えず

 タイトルの「FAITH」というのは「信念、自信」といった意味があるのだが「私のミドルネームで本名そのまんまです。この10年という機会に本名を出したいと思ったのが、この写真集のコンセプトが“さらけ出す”というものだったから。いつも化粧を濃くしているのもやめて、すっぴん風で。あと、スタイルとかも隠さずに全部出して、その時に本名を出すというのが私の中で一皮むけたというか、正直になれる一つの手段だったので『FAITH』ってつけました」とのこと。

 ギャビーはモデルとして華やかなキャリアを積み上げる一方で、幼少期には度重なる両親の離婚や学校でのいじめといった想像を絶する苦労を経験しており、写真集の巻末のインタビューではここまでの壮絶な人生についても明かしているのだが、最後に「すごく嘆くような環境でも、私がここまで来れたのは“モデルになりたい”という気持ちがあったから。日本語が分からない中で、みんなが漫画を見ているところで私はファッション雑誌を見ているような生活だった。私はその時の気持ちがずっとあるというか。若い子とか、今、夢とか希望がなくなったりとか、どこを目指せばいいか分からないという人は“頑張れば夢はかなう”という言葉がエゴに聞こえるような時ってあると思うんですが、人以上に努力すればかなうというのは写真集の私の表情を見てもらったり、今までやってきたこの10年という時間を見てもらえれば。少しでも誰かに勇気を持ってもらったり、後押しできるような作品になったらいいなと思って一生懸命作りました」とメッセージを贈った。