ドリアン・ロロブリジーダ「我々は慣れていて傷つかないかもしれないが、そこでスマートな対応をしてくれたホテルの株はものすごく上がる」

ブッキング・ドットコムが「Travel Proudプログラム 日本ローンチ発表会」を開催

 続いて東日本地区エリアマネージャーのオリビア・ジョン氏が「Travel Proudは2021年に弊社の英語圏の国プラス本社のあるオランダなどを中心に始まった。今回、アジアの言語で一番最初に日本語で全てのプログラムが翻訳され宿泊施設などに提供されることになった。このプログラムの主旨は大きく、LGBTQ+コミュニティーの方々がより安全な気持ちを持って旅ができ、宿泊をするにあたって、よりインクルーシブな雰囲気を感じていただくことを目的にしている。いろいろな場面があると思うが、LGBTQ+コミュニティーの方々の宿泊においてのありとあらゆる場面の中でどういうふうに適切な表現や気分を害しない表現をするかだったり、またそのコミュニティー自体への理解をどう高めるかというプログラムになっている」などと説明。トレーニングを受けた宿泊施設はバッジが贈られ、検索ナビのホテル名のところにTravel Proud認証を受けている施設であると表示されるという。

 4月から日本語でのトレーニングが始まったばかりの日本では600弱の施設が登録し、実際にトレーニングを受けて、認証を取得している施設は現在約130とのこと。