高橋一生、岸辺露伴シリーズ最新作「密漁海岸」で命がけ?「一瞬で気を失いそうに……」
撮影シーンを見学したという飯豊は「(高橋は)3~5メートルぐらい潜られてますよね? それを見てるだけでこちらも息が止まってしまうんじゃないかってぐらい。身体能力の凄さも感じましたし、改めていいチームで撮影させていただいてるなって思いました」と、コメント。
飯豊もまた食事シーンで体を張っている。「食事をさせていただいて体に変化が起きていくんですけど、かなり……。涙が出るところ、最初は本当に泣かなきゃいけないのかなと思ってたんですけど、さすがにそんな量は……(笑)。特殊メイクという形でああいうふうに水を受けてたんですけど、溺れてしまうかと思うぐらいの量を……」と、笑った。
脚本と演出の渡辺一貴氏は「今までやろうと思っていても手が届かない存在だった『密漁海岸』に手が届いた。これまでの4年間の軌跡それプラス新しいものが出ている」と、胸を張っていた。
会見の客席には本作の鍵を握るトニオ・トラサルディを演じたアルフレッド・キャレンザの姿もあった。他出演に、蓮佛美沙子ら。
BSプレミアム4K(BSP4K)で5月5日13時から先行放送。NHK総合で5月10日22時から放送する。
また、ドラマ最新作放送に合わせて 映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』を4月27日にBSP4Kで、NHK総合で5月6日に放送する。