映画「お母さんが一緒」で江口のりこが一番印象に残ったセリフは「お姉ちゃんがブサイクなのは根性がブサイクなんだ」

次女役の内田

 今回の家族の物語を経て古川は「私はこの作品を読んだ時に一番最初に思い出したのが自分の母親と祖母と叔母のこと。まさにこの三姉妹のようで、3人が集まるとどうしてもケンカが起こる。3人とも“私はお母さんに似てない”と言い張っているけど、3人の中にちゃんとお母さんがいるなと思っていて“だからあなたたちはみんな家族なんだよ”と私は心の中で思っていたんですが、最近は私が母に似ているんじゃないかという気持ちもどんどん出て来ている。自分が何か失敗したり嫌なことをすると“ああ、お母さんがこういう性格だから私もこうなっちゃった”とか思うんですが、そう思った自分に気づいた時に“あ、私もお母さんだわ”と思ったり、本当に自分の中に清美、愛美、弥生がいるなと思いました」と自らの家族になぞらえる。

 江口は「妹に対してあれやこれや言うところとかは共通しているところはあるかもしれないですね」とこちらも実の妹との日常を明かすも「反省はしていないです」ときっぱり。

 内田は「私がこの作品で好きなのは修正不可能か、というくらいにぶつかっても自分の意思で戻ってくる。再生しようとするというか。それは“家族だから”とか簡単にも言えるんですが、家族はすごく近いけど、他者だということをみんなが1回気づいてから、もう1回再生しようとするのかなと思うところがすごく好きだなと思って、自分の家族ともそういう距離感で接せられたらいいなと思います」などと自らの家族観を口にした。