「霜降り明星」の粗品「今週は相方に会ってない。今週だけでいうと相方はあの」

2人でギターセッション

 2人でギターセッションも行ったのだが、粗品はあののパフォーマンスについては「僕はあのちゃんのギター演奏は結構見ていて。一昨日、一緒にライブして生で久しぶりに見たんですが、やっぱかっこいい。女性ギタリストは男性に比べると少ないと思うんですが、かなりロックンロールでした。僕はあのちゃんのピッキングが好きなんですよ。ぐあーって。マシンガンピッキングって呼んでいるんですが。サビとかアウトロとか一番盛り上がるところで小節の拍数を気にせずにかき鳴らしているのがめちゃくちゃロック。それが好き。音にならない音も入っていて、それがパフォーマーとしても素晴らしい。この人はめちゃくちゃすごい。“強引な無骨なピッキングできんのや、あのちゃんが”というイメージ」とべた褒め。

 これに対し、あのは「熱いね。うれしい。恥ずかしい」とさらり。これに粗品が「言ってほしいから言ってんねん。伝えろ、俺のいいいところを」と突っ込むと「一昨日、ライブでしっかりギターを弾きながら歌っているさまを見て、ちょっと度肝抜かれた。フロントマンとして歌が熱いんですけど、ギタリストとしての役割もしっかりやっていて、ギターがめちゃくちゃ上手で尊敬する。エフェクターとかもいろいろ駆使しながら、1個くらい使って(笑)。渋くて、なのに音の色をいっぱい感じるようなパフォーマンスが本当に素晴らしかった。上手です」と持ち上げた。