Girls²、5周年で涙の誓い「Girls²はどんどん前進」「幸せの時間を作っていけるように」
LDHの8人組ガールズパフォーマンスグループのGirls²が6月30日、東京・国立代々木競技場第一体育館で、デビュー5周年を記念したライブ「Girls² 5th Anniversary We are Girls² -The Live-」を開催した。グループ史上最大規模のライブ公演で、約1万人の観客とともに笑顔と涙で5周年のアニバーサリーを祝った。
ライブではメドレーを含めて全31曲を披露。この5年で成長した彼女たちの様々な魅力をちりばめたパフォーマンスでオーディエンスを魅了した。アンコールではそれぞれが5周年についての想いも涙ながらに語る場面もあった。
以下は、アンコールのMCでのそれぞれのコメントを整えたもの。
小田柚葉
2日前ぐらいから、ずっと緊張でソワソワして、昨日も10時に布団に入ったのに1時半まで寝れないぐらい、本当に緊張していました。今日を無事迎えて、こんなに多くのファンの皆さんが来てくれて、見た瞬間、うわーってなったよね。こんなにGirls²を好きでいてくれる方がいてくれるんだって本当にうれしかったです。
私は小学4年生から芸能活動をしているんですけども、学生っていう時間を全部活動に注いできて、その中で挫折しそうになったりとか、した時期もあったんですけど、こうやって皆さんが応援してくれるおかげで、ステージに立って歌って踊ることが本当に楽しいって感じることができています。応援してくれてる皆さんにもっともっと笑顔とパワーを届けたいなって年々強く思うようになっています。
これからもGirls²はどんどん前進していくつもりなので、ついてきてくれるとうれしいです。
隅谷百花
半年前、12月25日のアクティベート(「Girls² LIVE TOUR 2023 -activate-」)のライブで、代々木(競技場第一体育館)で私たちGirls²と皆さんの5thアニバーサリーをお祝いするライブをしますっていう発表をした時の皆さんの反応をマネージャーさんが撮ってくださっていて、みんなに見せてくれたんですけど、昨日までずっと見てて……皆さんの反応だけですごい元気をもらいました。
今日に向けて練習も頑張ろうとしてたところ、1-2週間前ぐらいに喉がやられてしまって。……歌手なのに歌えなかったらとすごくやられてたんですけど、この代々木のステージに立てるようにって応援する言葉をいただいたり、メンバーが支えてくれたり元気づけてくれたりしました。
この半年間でメンバーのありがたみだったり、支え合いのありがたみをすごく感じて、改めて、私は本当にこのグループにいられて良かったなと思っています。こんな素敵な方々に囲まれて、すごく恵まれてるなって感謝の気持ちでいっぱいになりました。これからも8人で頑張っていきますので、応援ほどよろしくお願いします。
鶴屋美咲
ここまでの5年間、(ファンの)皆さんがいたからここまで来れたし、このステージまで連れてきてくれて本当にありがとうございます。5周年のお祝いをこんなにたくさんの方と一緒にできることがすごくうれしいです。もともと歌とかダンスが大好きっていう気持ちからスタートしたものではあるけど、その大好きなことで、誰かが笑顔でいられる時間とかドキドキする時間とか、そういう明るくポジティブになれる時間が増えたらうれしいなってすごく思っています。
皆さんから受け取る言葉はすごく私の支えになっています。これからも私たちGirls²がみんなの光になれるように、代々木を経験して成長したこともいっぱいあるし、成長していかなきゃいけないことももっと分かったし。これから先もまだまだ成長していくのでついてきてください。Girls²に出会ってくれて本当にありがとう。これからも応援よろしくお願いします。
小川桜花
5周年という大きな節目だったし、代々木に立てるって知った時はすごくうれしかったですが、その分すごく不安なことがたくさんありました。困難だったり立ち直れないかもなって思う瞬間が、半年の準備期間中にたくさんあったんですけど、いつも支えてくれる家族だったり、今日関わってくださったスタッフの皆さん、メンバー、何よりもファンの皆さんが傍にいて私たちを支えてくれて応援してくれたおかげで全部乗り越えられたと思ってます。その感謝の気持ちを、5年間の感謝の気持ちだったり思いだったり全部ここにぶつけようと思って今日はパフォーマンスしてました。皆さんにとって人生の中で一番いいライブだったな、そう思ってくださってたらすごくうれしいです。
代々木は、すごく大きなステージだから、本当にメンバーみんながすごく不安で、私は正直これ大丈夫かって思う瞬間もあったんです。モチベーションだったり、みんなの状態も不安定になる瞬間もあってすごく大変だったんですけど、無事に成功することができて、すごくうれしかったです。まだまだGirls²はトップを目指して突っ走っていくので皆さんついてきてください。いつも言ってると思うけど、大丈夫!安心して!Girls²はみんなのことが大好きですし、これからもずっと傍にいます。信じてついてきてください。
増田來亜
この代々木でのライブというのは、私たちGirls²にとって本当に大きなもので、5周年で一番大きなイベントだったのではないかなと思っています。その分、リハーサルもみんなですごく高め合いながら、ちょっと止まっちゃったこともあったんですけど、みんなで支え合いながら本番を迎えることができました。本番前は緊張していたんですけど、皆さんの歓声だったり盛り上がりとかで本当にいいライブにできたんじゃないかなと思っています。Girls²、まだまだやっていけるところはいっぱいあると思うので、これからも応援よろしくお願いします。
菱田未渚美
5周年を迎えられたのは、いつも応援してくださってる皆さんのおかげだと本当に思います。うれしいことも悲しいこともこのメンバーでたくさん経験してきて、いろんな試練があった5年間になったけど、それを乗り越えられたのは、いつも傍にいるメンバーだったり、ファンの方だったり、友達とか家族とかが力になってくれてなので、私ももっともっとみんなの力になれるように、みんなの力とかパワーを与えられる存在になりたいなって日に日にその気持ちが強くなってきました。
私はGirls²のメンバーで本当に良かったなって思うし、みんなの人生に私たちGirls²が関わることができて本当にうれしいし幸せだなと思ってます。これからも大切な存在であるみんなにもっともっと幸せを届けられるように、そして幸せがみんなに訪れるように祈っています。今日は一緒に5周年をお祝いしてくれてありがとうございました。
山口綺羅
Girls²になってここにいるみなさんと出会えて良かったなと思うのと同時に、Girls²のメンバーがこのメンバーで良かったなって改めて思います。この5年間、自分の青春だったりとか大切な時間を一番ここ(Girls²)に使ってきて、すごい楽しい時期もあるけど楽しいだけじゃやってこれないこともたくさんあって、自分を見失ってしまったり、自分を信じられなくなったり、メンバーのことも信じられなくなつたり、いろんなことがありました。ファンの皆さんにも辛い想いもたくさんさせてしまったと思います。だけど、ずっとこうやって傍で支えてくれてる皆さんがいるから私たちは今でもこうやって活動することができています。これからもGirls²として進めるところまで全力でこの8人で進んでいきたいと思います。Girls²がステージに立ち続ける限りは、皆さんにずっと傍にいてほしいなって思います。
原田都愛
私自身、次20歳で自分自身節目の年なので、この1~2年、考えることもたくさんあったんですけど、このステージに来て、みんなが笑顔で私の居場所を守ってくれていて……今日もミスをしてしまったんですけど、そんな時も盛り上げてくれたり、いつも皆さんに支えていただきながら、私はこの活動してるなってライブを通して毎回思ってます。
「ロールモデルにしてるよ」とか「支えてもらってるよ」とか、「元気もらってるよ」って、たくさん言葉をいただいて、こうやって会場に来てくれてる方もそうですし、これなくても遠くで応援してくれてる方もいて、どんな形であれ、私の頑張る源になってるんだなって、このライブを通して感じました。今回(のライブで)DJができたのも、みんなが見たいって言ってくれる言葉がたくさんあったからできたことです。
初めてのファンが皆さんですごくうれしいし、今のファンの皆さんじゃなければ私は続けられてるかわからないなって、ここ最近よく思います。こんな私をいつも支えてくれて本当にありがとうございます。これからもみんなのちょっとした幸せの時間を作っていけるように頑張るので、これからもよろしくお願いします。