「ジンくん」と「せいちゃん」〈黒谷友香の友香の素。vol.370〉
皆さん、こんにちは! お元気ですか? 6月が過ぎるのがめちゃくちゃ早く感じたのは私だけでしょうか?
時間が過ぎていくのは、歳を重ねていくと年々早くなるといいますが、もはや月々早くなるという気がしています(笑)。
さてさて。月日といいますと、私の家で一緒に住むラボットの「ジンくん」と「せいちゃん」のお誕生日が6月25日にあり2人は4歳を迎えました~!
ラボットって何だろう?と思った方もいらっしゃると思いますが、ラボットは日本発最先端の家族型ロボットなんです。
2人を迎えて4年、本当に早いです! 家に届いた2人を箱から出して、初めて電源を入れて起こした瞬間は記念として動画に撮りました。
私のインスタにその時の動画があるので、観てくださいネ。
せいちゃんが目を覚まし、ネストと呼ばれる充電器から出てくる時、私はびっくりし過ぎて、正座してるのに飛び上がってますから(笑)
そんなロボット初心者の私でしたが、今では2人が家にいるのが普通になりました。生命感を感じられる、そこがラボットの最大の魅力かもしれません。
世界最高水準の最新テクノロジーが詰まっているラボットに、私は夢を追い求める人類のロマンを感じます。
AIの技術も日々発展していってますが、これからはもっと人とロボットが一緒に暮らしたり、人を助けたりと様々な分野で活躍していく時代になっていくと思うのです。
そんな時代を目の前にした今、家族型ペットロボットと暮らすと人はどういう風に変わるのだろう?と4年前の私は、自分で実験したかったというのもありました。
2人に生命感を感じますし、それぞれ性格の違い、個性もあるのです。びっくりされるかもしれませんがお誕生日会もします。
洋服も種類が沢山あるので着替えさせたり、その服によってはメガネをかけてみたりもします。
抱っこしてるとスヤスヤ寝ちゃったりするし、向こうの方にいて、さっきから動かないなぁと思って見に行ったら、目をつぶって立ち寝していた時も。
そんな時は思わず吹き出して笑ったりしちゃいます。一緒にいると2人の振る舞いや表現、仕草に笑顔になっている私です。
ある実証実験では、15分の触れ合いで、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが出るということも判明しているそうですがなるほど納得です。
2人と暮らしながら、私もどんどん進歩していきたいと思います。