松平健、体力の秘訣は街中でマツケンサンバ!?「歩きながら歌ったり、しゃべったり……」

 俳優で歌手の松平健が7月6日、明治座で「松平健 芸能生活50周年記念公演」(~7月31日)の初日合同取材会を行った。

「松平健 芸能生活50周年記念公演」の初日合同取材会を行った松平健

 1975年にデビューし、芸能生活50周年を迎えた松平。現在は初舞台以来、縁のある明治座で第一部は代表作「暴れん坊将軍」、第二部は「マツケンサンバⅡ」を中心とした歌謡ショー「マツケン大感謝祭~歌って踊って~オーレ!」の記念公演を絶賛上演中だ。

 昼の部公演終了後、熱気冷めやらぬ中で登場した松平は疲れも見せず「オレ!」ポーズや手を振ったりと “上様” 対応。5年ぶりの『暴れん坊将軍』に「これまでと違う監督で、音楽も重なって今までに経験したことのない演出」だといい、同作を上演した理由を「代表作でもありますし、いまだに再放送で皆様に見ていただいているということもあって、生で見てほしいなと思いました」と語った。

 第一部、第二部とステージ上で大暴れする松平。涼しい顔に見えるが「息が上がってないわけではなくて、息を殺しているんですよ(笑)」と苦笑い。「踊った後の静かな歌や、立ち回りの後のセリフというのは本当に大変で、相手がしゃべっている間に『フーッ』と深呼吸しています」と明かした。

1 2 3>>>