THE RAMPAGE、EXILEから継承した“24”シリーズ最新曲をリリース!「僕らの一番のストロングポイントになる」


──レコーディングの際に意識したことや新たな挑戦になったことがあれば教えてください。

RIKU:EXILEさん以外で初めてグループ単独で「24karats」の曲を作らせていただくのはLDH唯一のスリボだからこそなのかなと思ったので、それを証明しなきゃいけないという責任感はありましたね。なおかつ、パフォーマーがはち切れんばかりに踊ってくれるのはわかっていたので、パフォーマーに対しても力が湧いてくるような歌を歌いたいなと思いました。それができたら、きっと聴いてくださった方も同じように力が湧くと思ったので。

──特に好きな歌詞やフレーズを挙げるなら?

川村:「輝きを再定義」です。受け取り方によってはすごく強気にも聴こえますけど、先輩方が築き上げてきた「24karats」の輝きを、THE RAMPAGEが再定義する時代なんだなと感じて。EXILEさんがやられたことを自分たちがここでまた証明する、という意味だと僕は捉えました。

陣:僕、山彰の〈Darlin’ 度肝抜いてよ お望み通り〉が好きです。山彰の歌い方も含めて、余裕さが楽曲とマッチしている気がして。「結局、エンタテインメントのステージで一番イケてるのはTHE RAMPAGEでしょ」って。その感じがこの1フレーズに詰まっている気がします。

岩谷:僕はシンプルに冒頭の壱馬の〈24karats’ back With THE RAMPAGE〉が好きです。これはもう説明いらないですよね。歌詞の通り。イントロで気合いが入ります。

川村:そこは特攻隊長みたいな気持ちで歌ってます。「参上!」みたいな気持ちですね。

──パフォーマンスの面では、どのようなところがポイントになっていますか?

陣:アウトロの振り付けは昔から受け継がれているものをそのまま踏襲しました。それ以外の部分は基本的に僕らのオリジナルなんですけど、最後だけはしっかりオマージュしているのでそこは見どころですね。これを全員で踊れるというというのはパフォーマーにとってはすごく意味のあることで。終わったあと立てなくなるくらいのパッションを出せる、気合いの入るポイントです。

──振り付けは何名かで作ったということなので、ぜひご自身の作ったパートのアピールをお願いします。

与那嶺:僕は間奏の前半を作りました。音数が多いところなので、細かくてスタイリッシュにしました。難しいところなので、最初割り振られたときは嫌だったんです(笑)。でも今までにない見せ方をしたいなと思っていろいろ考えてみました。間奏は「24」というのを手で作る振り付けがあるんですが、そこを起点に、その前を僕が、その後をまこっちゃんが作りました。

長谷川慎:初代の「24karats」はKRUMPER(クランパー)の方が振り付けを作ったんですよ。だからクランプ要素が散りばめられている。今回も僕が作った間奏部分もKRUMPを強めに出しました。ちょうどMA55IVEにつながるところでもあるので、KRUMPで暴れてMA55IVEにつなげようという気持ちで、ハードな振り付けにしました。

──ミュージックビデオ(MV)はどのような仕上がりですか?

山本彰吾:(以下、山本)“ザ・24karats”。豪華なセットと、歌声とパフォーマンスが引き立つようなシンプルなMVになっています。

──MV撮影時の印象的なエピソードを教えてください。

後藤:MVでは基本みんなインナーを着ていないんですよ。肉体系のMVです。だからみんな撮影前はパンプアップしてたんですけど……。

浦川翔平(以下、浦川):異様な光景だったよね。

後藤:うん。それだけでも異様な光景だったんですけど、ひとりものすごい人がいて。LIKIYAさんなんですけど……家からダンベルを持参していたんです(笑)。

──「24karats GOLD GENESIS」はTHE RAMPAGEにとって、どんな位置づけの楽曲になると感じていますか?

LIKIYA:一番強い武器ですかね。「24karats」シリーズはLDHを象徴するような楽曲。それを僕らが受け継いでやるということは、僕らの一番のストロングポイントになるはず。これをもっと育てていくことで、さらに深みが増していくのが楽しみです。

──楽曲が仕上がった今、リスナーにどんな風に届いてほしいと考えていますか?

陣:前作の「24karats」は2015年リリースで(「24karats GOLD SOUL」)、今回およそ10年ぶりなんですよ。歴代の「24karats」はLDHの勢いがある瞬間に生まれている。それをコロナ禍も経て、ダンス&ボーカルグループの戦国時代とも言われている2024年に、THE RAMPAGEが出すっていうことは……そういうことですよ、ということを多くの人に知ってもらいたいですね。この曲がいいと思ったら周りの人にTHE RAMPAGEやLDHを勧めてもらって。良くないと思ったら全然大丈夫なんで。「全員に聴いてほしい」というよりも、「この曲がイケてる」とか「THE RAMPAGEカッコいいな」と思ったら、その気持ちを共有してもらえるとうれしいです。