レスリング女子53キロ級で藤波朱理が全試合圧勝で金メダル獲得「オリンピック最高! レスリング最高!」 【パリ五輪】

父の俊一コーチに飛びつく(写真:AP/アフロ)

 勝利後、父の俊一コーチに飛びつき、ともに日の丸を掲げた。

 初出場の五輪で金メダルを獲得した藤波は試合直後のインタビューで「最高です! オリンピック最高! レスリング最高! ここまでやってきてよかったです」と満面の笑顔を見せた。グスマンについては「グスマン選手のことを毎回考えて練習に励んできましたし、奮い立たせてくれる選手の一人でしたので“ありがとう”という気持ちを伝えたかったです」と語った。俊一さんについては「4歳から父のもとでレスリングをやってきて、ぶつかり合うことやケンカをすることも多かったんですが、父がいなかったらここにはいないと思うので、一番感謝したい存在です」と感謝の言葉を口にした。

 藤波は1回戦でドミニク・パリッシュ(アメリカ)に、準々決勝でフラン・バトフヤク(モンゴル)にいずれもフォール勝ち。準決勝では東京五輪の銀メダリスト龐倩玉(中国)に10-0のテクニカルスペリオリティ勝ちと今大会は一度も6分間戦うことのない圧倒的な勝利を重ねた。

 藤波はこの日の勝利で連勝を「137」に伸ばした。また戦ったグスマンはエクアドル選手としては初めてのメダル獲得となった。

<<< 1 2 3