山田裕貴、恵比寿生まれ全国行きの新ビールをPR「雷の日もビール最高ですから!」

「……かかってこい!」

 ヱビスのブランドアンバサダーを務める山田は新商品のCMにも出演。燻製麦芽を使っていることから炎が印象的な内容になっている。

 山田は、ゴロゴロという雷の音、時には激しい雷鳴、そして屋根に派手に打ち付ける雨音をかき消すようにトーク。

 CM撮影時のエピソードという定番の質問では「撮影の日と同じぐらい今日も印象的な日になりそうなんですけど」と前置きし、「CMの炎を見ました? 使われているのは一瞬だったんですけど、体感としては6、7秒間、巨大な炎の前にいたんですね。高さは3~4メートルぐらいは上がっていたと思います。数々の爆破や火の前は戦隊モノで経験させてもらったんですけども過去イチ熱かったです。目の水分が飛んだのが分かりました……それぐらい熱くて。この後からちょっとおかしいなと思ったんですよ。この撮影の後から、なんか(自分が)香ばしいんです。僕も燻されたのかなって。今ここに立ってるのは“山田裕貴・燻”みたいなところあるかもしれないです」

 すると、大きな雷鳴が一発。山田は「……笑ってくれてますね」と口角をあげた。

 飲んだあとの表情には気を配ったそうで、「ああ、おいしいっていう顔よりも、燻の香ばしさとかおいしさをギュッとこう感じてるみたいな顔をしたくて、この味だけを感じてるっていう感覚で臨んでいました」。司会者が「大人の男っていう感じ」と受け止めると、少し笑って、「今年34になるんでね。もうちょっと落ち着いて喋れたら大人の男に思われるかもしれないんですけど……こういう一面もあるよ、僕には!と。大人の色気もあるよと訴えていきたい」と話した。