〈ラブ トランジット 2〉楽しかったあの頃に戻れる?元恋人と参加する恋愛リアリティは波乱の連続〈アラサー女子と考える ラブトラ2 第1話〜4話〉

明かされる元カップル。グレーな関係にこっちがモヤモヤ

  
モテモテのエリカ。選ぶのは新しい恋か、元恋人との復縁かーー

 2話では早速、たかあきのX……元恋人が誰だったのかが判明する。1夜目ですでに男性たちからの人気を集めていた、エリカだ。そしてたかあきは、誕生日を迎えた元恋人にプレゼントを手渡す。

A:元恋人の立場で誕生日にプレゼント渡してくるの、ズルくない?
B:どんなものでももらったらうれしいし、しかもディフューザー……香りモノって趣味が分かってないと渡せないし、元カレならでは感もあって余計ズルい。


ミヅキとのデートで笑顔をこぼすたかあき

 しかし、たかあきは第一話で「未練はない」と宣言している。つまり、復縁を目的に思い出の香りをプレゼントしたわけではない。元恋人という絶妙すぎる立ち位置で、男女はどんな関わりを見せるのか……ラブトランジット最大の見どころでもある。

 それぞれ、元恋人に複雑な感情を抱く中で、新しい恋、異性との関わりも進行する。元恋人との思い出が詰まった土地で、新しい異性とデートする男性陣。デート地について語るうちに、元恋人への思いの丈も見え隠れする。

 ところで、この時点でそれぞれの職業がすでに明かされている。完全にブラインドだった時とは、また違った視点も出てくる。

A:ゆきこは実家が太いって分かって、少し印象が変わったな。すれてないなとも思う反面、ちょっと価値観が一般とズレてそうな感じも……。
B:でも、初めての下町デートも楽しもうとしてくれるあたり、いい子そう。
A:それに、まさとのエリカへのグイグイ感は、さすが不動産営業!って感じ。
B:まだ職業しか明かされてないから、どうしても偏見が入っちゃうね(笑)。

 デートの前日には、それぞれがデートに向かう相手の元恋人に、ブラインドで連絡を取り合う。この時点で、元恋人と復縁希望であることが明確に分かっているのはマサヤだけ。しかし、マサヤの元恋人はゆきことのやり取りの中で「復縁は全く想像がつかない」と明かしていたーー。