子どもたちが国連本部に訪問!堀潤の渾身講義も「国連を支える世界こども未来会議」報告会
ジャーナリストの堀潤氏はリポート映像を交えて平和について講義した
マイナビ広報部の三木瞳さんは「身近なことだけでなく、今の時代に沿った斬新なアイデアが見られ、私自身、たくさんの気づきをいただきました。今回の発表を受けて私たち大人もこれまで以上に平和や気候変動という問題に向き合っていかなければならないと感じましたし、皆さんがこれから成長して社会に出る時には、今よりもっとたくさんの選択肢や可能性が広がる世の中にしていかなければならないなと思います」などとコメントを寄せた。
その後、堀氏の平和についての講義がスタートし「今日は、この夏にイスラエルとパレスチナを訪れた時の映像をいくつか紹介したいと思います」とリポート映像を上映。パレスチナ自治区ヨルダン川西岸のジェニンでは、街中や住宅のそこここに弾痕が残り、市街地でイスラエル軍の激しい攻撃が行われ、病院さえもその標的となったという。一方、イスラエルの西エルサレムでは、市民が現政権に対するデモを行っていた。堀氏渾身の “大きな主語ではなく、小さな主語で語る” という講義に子どもたちは真剣な表情で聞き入った。