復帰戦の武尊「2連敗は許されない。負けられないというプレッシャーはある。ぎりぎりの判定でも勝ちが欲しい」と心境を吐露【ONE】
写真は7月31日に行われたカード発表会見のもの
タン・ジンはONEで2戦2勝(2KO)の19歳。タイトル歴といったキャリアの面では大きな差がある選手なのだが武尊は「こっちの選手はプロだけではなく、アマチュアでもプロルールみたいな感じでやっているし、僕はそこは気にしていないというか、普通の一選手として見ています」と一切油断はなし。むしろ「いつもより警戒しています」と語る。それは「危険な技を持っている選手だなということもあるし。ONEでの試合は向こうのほうが経験はあると思うので」という理由から。
また「ONEに来てから勝ててないということもあるし、現役中に2連敗したことはない。ONEと契約して2連敗は許されないと思っているので、負けられないというプレッシャーはありますね」と現在の心境を素直に明かした。
試合については「今は取りあえず勝つことだけ。勝つ姿を見せたいという気持ちだけ。プラスアルファでKOしてONEのファンにも僕の強さを見せたいというのはある」と語る。この「プラスアルファ」という言い方については「戦うときには多分KOするための戦いしかできないと思うので、倒すための戦いをするんですが、気持ち的には勝ちが欲しい。今、勝ちに飢えている気持ち。デビューしたころと同じような、勝って前に進み続けないといけないという気持ちでやっているので、“いい試合をしなければ”とか“きれいなKOで勝たないと”といった気持ちは一切ない。泥臭くても勝ちをつかみ取りたいという気持ち。『THE MATCH』で負けた後のフランスでの試合の時もそういう気持ちだった。あの時もケガで試合ができず、手術もあって1年くらい間が空いたということがあったし、今回もフランスから1年半、勝ちから遠ざかっている状態なので、勝ちに飢えているというか、ぎりぎりの判定でもいいから勝ちが欲しいという気持ちですね」と語った。
最後は「ONE2戦目で初勝利を必ず挙げて、日本のファンと世界のファンのみんなに僕の勝つ姿を見せるので、応援よろしくお願いします」と勝利を約束した。
今大会の模様は27日の21時30分からU-NEXTで独占見放題ライブ配信される。