EXILE TAKAHIROがソロでクリスマスソング「僕からのささやかなプレゼントです」
ソロで武道館2デイズ! 充実した2024年
2024年も充実した年になった。今年9月、TAKAHIROは日本武道館でソロ公演『EXILE TAKAHIRO 武道館 LIVE 2024“GLORY”』を2デイズに渡って開催した。ライブではEXILE TAKAHIROの楽曲はもちろん、EXILEのナンバーも歌唱し、オーディエンスを喜ばせた。
「自分はまだEXILEファンでもあるのでセットリストを考えているとやりたい曲が次々と浮かんできてしまい、それで2日に分けることにしたんです。メモリアルなライブにしようと相当意気込んでいたので、ライブ後は久しぶりに声が出ないくらい疲れてしまいました。けど、僕にとっても忘れられないくらいメモリアルな2日間になったし、何より来てくれた方にEXILEを感じてもらえたのがうれしかったです」
最終日のMCではこの公演に向けて禁酒していたことも話題になったが、「ライブが終わった10分後にはお酒を再開していました(笑)」とTAKAHIRO。そのスピード感を指摘すると、「むしろ10分でも長いくらい」と笑い、「当日、ワガママ言わないから、会場にビールサーバーだけ入れてくださいってスタッフに頼んでいたんです。めっちゃ美味しすぎて、飲みすぎて若干ダメージが残りました(笑)」
EXILE TRIBEのつながりの強さと熱さ
10月には、大阪で、EXILEを筆頭に12のEXILE TRIBEのグループが集結したライブ『LDH LIVE-EXPO 2024 EXILE TRIBE BEST HITS』(以下、『EXPO』)を開催した。グループを超えてのコラボレーションもあり、EXILE TAKAHIROは三代目 J SOUL BROTHERSのØMI、THE RAMPAGEの川村壱馬とEXILEの「運命のヒト」を歌唱し話題になった。
「ファンの皆さんに『EXPO』で何を見たいのか募ったんですよ。そしたらSHOKICHIやNAOTOが、「僕とØMIと壱馬のコラボが見たいという声が一番多かった」と。ファンの皆さんや身内からも兄弟みたいに思われているフシがあって、この3人のコラボは最初から名前が挙がっていたと聞いています。それで3人でやろっか?ってなったんです。『運命のヒト』を歌うのは、確かSHOKICHIのアイディアだったと思う……」
TAKAHIRO、ØMI、川村には何か特別なつながりがあるのだろうか。
「壱馬は歌手を目指すきっかけが僕だったとよく言ってくれています。でも、壱馬がLDHに入ってから兄のように慕っているのはØMIの方で、僕もØMIと仲良しで、壱馬も僕の家に遊びに来たりとか。そんな感じだから自然と3人1組に思われているのかな? ちゃんとした理由は僕も分かってないんですよね(笑)」
普段から3人で遊ぶことはあるのか聞くと意外な答えが返ってきた。
「3人では意外となくて、もしかすると1回あったかなくらい。みんなで打ち上げすると自然と3人で喋ることが多かったりするんですけど、休みの日に3人でどこか遊びに行くとかはないですね。そもそもØMIってああ見えて面倒見がすごく良くて後輩をよくご飯に連れて行ったりしているんです。逆に僕は遠慮しがちなタイプだから誘ってもらえる方が楽なんですよね。ただ、僕とØMIに共通して言えるのは、“壱馬かわいいな”です」