〈今日食べたい!〉丸亀製麺「大海老天と本ずわい蟹の玉子あんかけうどん」エビカニが口いっぱいに広がる~!

 

 2025年がスタート。豪華なおせちやおもちは美味しいけれど、そろそろ違うものも食べたいな? 街もお店も動き出す3日は、丸亀製麺で「年明けうどん」はいかが?

 太くて長いことから長寿を祈る縁起物として食べられてきた、うどん。常日頃から身近なうどんだけれど、「年明けうどん」は白いうどんに紅い食材を加えて食べて、その年の幸せや長寿を願うものだ。

 丸亀製麺も毎年工夫を凝らした「年明けうどん」を販売。2025年は、丼に収まらないサイズのサクサクの大きな海老天が食欲を刺激する「大海老天と本ずわい蟹の玉子あんかけうどん」だ。

 国産小麦100%、塩、水のみで打ち、釜から直接どんぶりに盛り付ける、あつあつ「釜抜き麺」に、店内で仕込んだふわふわとろとろの玉子あんかけだしが絡む。その上にサクサクのころもをまとった大きな海老天、本ずわい蟹を合わせた。大きな海老天もあってガッツリ感も先行するが、年末年始の食事で少々疲れ気味の胃に玉子だしが優しくしみて、箸が止まらない。

 並が890円、大が1050円。1月3日発売。14日まで。持ち帰りも可能。