初の連敗で「終わった」と肩を落とした野杁正明復活の陰に妻の言葉「自分の納得できるところまでやりなよ」【ONE】
オープン発表記者会見にteam VASILEUSが勢ぞろい
チャトリ氏の言葉は「勝って日本大会に出てくれ」というメッセージにも聞こえるのだが野杁は「そうかもしれないですけど、先を見ていると足元をすくわれる。“日本大会に出させてくれ”と言える立場でもない。ONEで1勝もしていないのに、そんな偉そうなことは言えない。今は1月24日の次の試合にしか照準はあててない。日本大会はそこをクリアしてから考えようかなと思っている」と気を引き締めた。
また連敗は生涯初の経験。「K-1時代に“連敗したら引退する”と言っていた。だから正直、試合が終わって控室に戻った時には“終わった”としか思わなかった。でもそこでセコンドに就いていた武尊君や雅和さんや松倉君だったり、いろいろな人に声をかけていただいた。一番そばでサポートしてくれていた妻に“本当に自分の夢だったONE Championshipという舞台に挑戦できたんだから、連敗とか関係なしに自分の納得できるところまでやりなよ”と言われて、そこで落ちていた気持ちが前を向けたというか。その後にチャトリさんからも“期待する”という声をいただいたので、こんなところで腐っている場合じゃないなと思った。連敗はしたけど、ここから勝ち続けてONEのベルトを獲れば誰も文句はないと思うので、それを目指していきたい」と復帰の陰に妻の支えがあったことを明かし、改めてONEでの王座獲得に意欲を見せた。