THE RAMPAGE 川村壱馬、ソロで“零”から再出発! 「人の心に届くようにリアルなことを歌っていく」
──作詞はいかがでしたか?
零:タイアップということで、割り切る部分も出てくるんだろうなと思っていたのですが、実際に書いてみると自分の感じていることからほとんど外れなくて。ただ、作品に絶対に寄り添いたいと思っていたので、たとえば「踊る」という字を、原作で使われている「躍る」にしたり、セリフから取ってきたり、クローバーだから「四つ葉」という言葉を入れたり。あと、始まりの英語詞の部分では、“光の中をひとりで歩くよりも暗闇をみんなで歩いたほうがいい”ということを歌っているのですが、それはまさにユークとクローバーメンバーのこと。そのフレーズ自体は原作には出てこないのですが、彼らのことを考えていたら自然と出てきたフレーズ。そういうことは要所要所に入れています。
──書き下ろしということで、「Delete」とは全然作り方が違ったと思うのですが、書き下ろし楽曲を作ることはおもしろかったですか?
零:おもしろかったです。普段はしない作品の楽しみ方もできたし。しかも作品サイドのスタッフさんから「テレビで使われるのは1番だけだから、2番以降は好きにしてください」と言われましたが、どうしてもそういう気持ちになれなくて。
──1番は完全に作品の気持ちで作ったからですか?
零:はい。だから別物として考えることがどうしてもできなくて。2番のアプローチこそラップにしましたが、リリックは作品へのリスペクトを最大に示したいと思って、そのまま作品に寄り添ったものにしました。とはいえ、たとえば〈どんなマイナスさえもプラスに変え上げてく階層〉はユークたちがランクを上げていくことを表現していますけど、自分にも当てはまるなと思って採用したし、そうやって上手く自分の気持ちも当てはめながら作れたかなと思います。
──曲調やタイトル含めて「Delete」と「Enter」で正反対なのもおもしろいですよね。
零:そうなんです。これもおもしろい話で。タイトルははじめ、対照的なものにするつもりはなかったんです。
──そうだったんですか!?
零:はい。『Enter』のタイトルは先に決まっていて。『Delete』は曲ができ上がって、タイトルをどうしようかと話していたときにJUGEMくんがふと『Delete』とかいいんじゃないですかって言ってくれたんです。あれは神でした。“何かを消す”って、再構築していく手前の段階なわけで。断捨離などもそうですが、何かを捨てるから何かが入ってくる。この曲は、この世を再構築するくらいの気持ちで書いたので、ちょうどいいなって。しかももう一曲は『Enter』だから、その感じもおもしろいなと思ってこのタイトルにしました。
──そんな零らしい2曲が入ったシングルが完成しましたが、今作はご自身にとってどのような1枚になりましたか?
零:もう明日にでも発売してほしいです(笑)。それくらい、このうえなく満足しています。伝えたいことはこれ以外にもたくさんありますが、まずは第一段として、自分の中でやりたいことが最大限にできたなという気持ちで、ほっとしています。音楽の聴き方は人それぞれで、リリックに注目する人もいれば、サウンドの聴き心地優先で聴く人もいると思います。どう聴いてもらってもいいので、聴いてくれた誰かひとりでも、その人の助けになれたらいいなと思っています。もちろん全員に届くとは思ってはいないです。でも届いた人には、これを受け取ったことで新たな価値観や新たな考えが生まれてくれたらなと思います。
──零としては、今後も聴く人に新たな考えや価値観が生まれるような音楽を届けていきたいですか?
零:まさしくそうですね。自分の苦しみを歌って同情を買うみたいなことはしたくないのですが、もし過去の自分と同じような悩みを持っている人の助けになるんだったら、そういうトライもいいかなと思いつつ……一番は、今の世の中に対する疑問や憤りなどをどんどん音楽にしていきたい。あとは愛情も、自分なりにリリックに落とし込んでいきたいなとは思っています。とにかくベースにあるのは、人の心に届くようにリアルなことを歌っていくということ。ソロでは今後も自分が歌いたいことしか歌いません。
(取材と文・小林千絵)