チョコプラが結成20周年でミュージカル&フェスで3000人ライブ コンビ史上最大規模「20周年は最初で最後」

お笑いコンビのチョコプラことチョコレートプラネットが結成20周年を記念したライブ『ULTRA SWEET GALAXY』(8月20・21日、国立代々木競技場第二体育館)を開催することになり、4月8日、新宿区の吉本興業新宿本部で取材会を行った。
会場の収容人数約3000人というチョコブラ史上最大規模で2日間の日程で行われるライブ。第1部はミュージカルで、第2部はおなじみの「CHOCOFES 2025」の構成だ。
チョコプラの2人はミュージカルに初挑戦。それもあって気の置けないメンバーが集結する。この日は、出演キャスト第1弾として、とにかく明るい安村、渡辺直美と世界に活躍の場を広げたチョコプラのワールド先輩や後輩、パンサーの菅良太郎と向井慧、シソンヌ、ジャングルポケットの太田博久、スパイク、横澤夏子、男性ブランコを発表。長田は「僕らが集められる優しいメンバー。確実にコンプラ違反はやらないであろうと」
今後も追加されるそうで、松尾は「あんまり言いたくないですけど、追加メンバーのほうが強め」。さらに「なんならこれ(今日発表されたラインアップ)が一番弱め……でもそんなことを行ったところで誰も怒らない優しいメンバーです」
長田によれば、普段お笑いのライブには出演しないような人が出演するという。

演目は「風呂キャンセル界隈長田と、風呂に誘う白小僧のミュージカル」。はヨーロッパ企画の諏訪雅が作・演出を担当する。元祖風呂キャンセル界隈である長田のストーリーだという。長田は「……お風呂に入るまでの物語を不思議の国のアリスっぽい感じでやれたらなっていう話をしています」というが、まだラストは分からないという。また、司会のキクチウソツカナイ。が「絶対真っ白な小僧がでてくるじゃないですか」と確認すると、松尾も「僕もどこまでか……まだわからない」と続いた。
歌って踊るそうで、長田いわく「今で言う『ウィキッド』より歌う。『ウィキッド』超え」とアピール。第2部の『CHOKOFES』は歌がメインとなるため、2日間、ずっと歌ってばかりなことに気づくと、会見場には笑いがじわじわと広がった。