25周年の後藤真希、写真集ヒットに導くプロデュース力「記録を作ったのはファンのみんな」

「自分の “推し” が何かで記録を作ることってすごくうれしいと思う」と後藤

 今年で40歳を迎えるとは思えないビジュアルに憧れるファンも多い。そんな後藤に普段と特別な日のヘアケアを教えてもらった。

「普段はシャンプー前の予洗いを “2分くらいやればいいかな” みたいな感じなんですけど、特別な日は長めに予洗いして、その後のシャンプーの効果が発揮できるようにしています。トリートメントも、普段はコームでとかすのはちょっと面倒くさいと思いつつ、特別な日はトリートメントをつけたらコームでとかして、髪の1本1本に成分が浸透するようにしたり。ドライヤーも念入りにして、ヘアオイルもつけて……結構いろいろやっています」

 写真集といえば、昨年11月発売の25周年記念作品『flos』は重版10刷、電子版が日本で歴代No.1の売り上げを記録するなど空前の大ヒット中。そのことを本人に伝えると「アハハ」と照れ笑いを浮かべた後、

「いや~、ありがたすぎますよ。デビュー当時から何冊も写真集を出させてもらっていて、写真集=本を手に取って見るイメージがあったんですけど、今はスマホでいつでも見られるというのがすごく画期的だなと思って。まさかその電子版の写真集が日本で歴代1位!? みたいな。写真集に関してはすごくうれしいニュースを何回も聞いているので、その度に自分のことながら “すごいね、すごいね” って言っています(笑)。

『flos』は自分から “写真集が出したいな” っていう話をして作ったので、あのタイミングで発信して制作できて本当によかったなと思います。デビュー25周年というのもあって、私自身が “普段応援してくださる方に楽しんでいただけたらいいな” というふうにやらせてもらっている企画の中の一つが写真集だったので。それがファンの方以外にも届いて、たくさんの方に見てもらえるものが作れたのはうれしかったです」と喜んだ。

 ファンとの絆が強いことでも知られる後藤。25周年イヤーをひた走る彼女に、並走するファンに向けてメッセージを贈ってもらった。

「『flos』の記録はファンの方も喜んでくれていると思います。一番とか1位って皆さん好きじゃないですか。ファンの方も自分の “推し” が何かで記録を作ることってすごくうれしいと思うんですよ。でも、その記録を作ってくれたのはファンのみんななので、改めて “本当にありがとう” “お互いに頑張ったよね” って思います。今後もいろいろ隠し球の企画があるので、花火大会をやっているみたいな感覚で、“次はどんな花火が上がるかな” って思って楽しみにしてもらえたら(笑)」

(TOKYO HEADLINE・後藤花絵)