SB協会とONEの間で和解が成立。グレゴリアンの体重オーバー→試合中止→チャトリ氏の海人への侮辱的発言……一連の流れを振り返る

3月23日の大会後の会見で海人への不適切な発言を行ったチャトリ氏

 今回の場合は本計量と公開計量の会場が離れていたため、グレゴリアンの計量を確認できないまま海人に移動の指示が出たこと、それ以前になかなかグレゴリアンが計量会場に姿を見せない際に海人陣営がONEの現場スタッフにレギュレーションを確認したところ、ルールとは異なる解釈ができてしまう言葉を受けてしまったことから陣営に不信感が芽生えることに。その不信感が拭えないことからキャッチウェイトでの協議もまとまらず、結局試合は中止となった。

 海人側が試合を受けなかったことについてチャトリ氏が大会後の会見で「恐れを持っているから戦わない道を選んだのではないかと考えられる」などとあたかも「海人が逃げた」と取れる主旨のコメント。そして片言の日本語で「ファイトマネー全部もらった。海人。でもリスペクト、本当のファイターだったら、これが5パウンド違ったらOK。分かる。でもこれは300グラムだけ」とも発言。この発言は大きな波紋を呼んだ。