77歳柏木由紀子、ファッションは「私にとって本当に重要」インスタフォロワー11万人超!

インスタグラムのフォロワー層について「年代でいうと私よりも若い方、50~60代の方が一番多いかなと思います。お料理にしてもお洋服にしても、普通なんだけどちょっと手を加えたり。皆さんが毎日作っているような、作れるようなものを作っているので、皆さんと共有できている」と分析。77歳の現在も積極的に発信するファッションについて「私にとっては本当に重要なこと。まずは好きということなんですけど、おしゃれをすることやお洋服を選ぶことがとても好きなので、好きな色や気に入ったお洋服を着ることによって、とても元気をもらっている」と明かした。
コーディネートにはブランド、ファストファッション、祖母から受け継いだヴィンテージなどを柔軟に取り入れ「好きなものは好きという感覚。昔買ったものも、気に入って何度もお店に通って買ったとか、自分でデザインして作っていただいたとか、そういうものを大切に取っておいている。ファッション(の流行)は繰り返すってよく言いますけど、今だからこそ昔のお洋服が着られたり、そこにちょっと手を加えて着たり、それが私にとってはとても楽しくて」ときっぱり。
おしゃれに対し「私が若い頃は、今のようにどこに行ってもあふれるほどのお洋服はなかった。だから見て歩くことも大好きですし、高いものであっても安いものであっても気に入ったものは気に入ったもの」と矜持を覗かせた。書籍は故・坂本九さんへのメッセージで締められ、その人柄を「皆さんもイメージしていると思うんですけど、いつもにこにこ笑って笑顔が似合う人。楽しいことが大好きな人なので、家族みんなでいつも笑い合っていた」と振り返った。